内科・人間ドック・企業健康診断・巡回健診
不要不急の胃カメラ・大腸カメラ検査について

一般外来・個人健診

011-854-8508

平日8:30~17:00 (土~11:30)

巡回企業健診

011-867-0139

平日9:00~18:00

お知らせ

2020/04/13

お知らせ

外来

巡回診断

不要不急の胃カメラ・大腸カメラ検査について

こんにちは、スマイル健康クリニックです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に関して、消化器内視鏡診療の実施については、国・厚労省の方針を考慮した対応が求められていますが、先日、日本消化器内視鏡学会より内視鏡診療について以下の様に提言がございました。

コロナウイルスの感染経路は飛沫感染、接触感染が基本であり、2019新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)も主な感染経路は同様であるとされています。消化器内視鏡診療にあたっては、特に経口・経鼻での施行では患者の咳嗽を誘発する場合もあり、エアロゾルによる医療従事者への感染も危惧されます。内視鏡検査室など密閉された空間で、高濃度の汚染されたエアロゾルに一定程度の時間曝露した場合には、エアロゾルによるウィルスの伝播が高頻度で起こりうると考えられます。また、糞便からのウイルス排出の可能性も指摘されており、下部消化管内視鏡検査における潜在的な感染リスクもあるとされております。

上記を考慮し、感染拡大防止の観点から不要不急の胃カメラ検査、大腸カメラ検査はお断りする場合がございます。バリウム検査などの代わりの検査をご案内する場合がございます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。